2009年03月31日

Shing02

image.bmporgan trip.bmp

Shing02 のサイトで、新たに2曲フリーで落とせるようになっていますね。
"REAL KINGS" の方はこれから出る英語アルバム『RxOxTxO』収録曲、"Organ Trip" はプロデューサーの Zaion の曲のフィーチャリングという形なので、彼のアルバムの曲ということかしら。

今回は両曲とも英語で、ゆったりとしたエレポップの "REAL KINGS" もいいんだけど、くぐもったドラムがカッコいい "Organ Trip" が個人的にはツボでした。 Zaion の名前は覚えておこう。

REAL KINGS
organ trip

posted by shooter at 00:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなん見つけました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

しょうがないじゃん、ネタがなかったんだよ。

57610.jpg
Heinrichs & Hirtenfellner / Dark Orbit
ダークなミニマル。このレーベルの印象とちょっと違うけど、これはかなり良さそう。

58625.jpg
Stefan Goldmann / Le Sacre Du Printemps
タイトルまんまですが、ステファン・ゴールドマンがストラビンスキーをエディットした盤。昨年のカール・クレイグなんかがやったのと違って、こちらはもろクラシック。

57820.jpg
Maayan Nidam (miss Fitz) / Night Long
Miss Fotz が昨年変名で出したアルバム。どうやら日本でしかでてなかったようで、その外盤。
posted by shooter at 22:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 買いたいものメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

Talking Shopcast with Echocord

Talking Shopcast with Echocord

Little White Earbuds というサイトで、 Echocord の設立者である Kenneth Christiansen のインタビューと共に、ミックスもストリーミングできますね。

インタビューの方はレーベルの成り立ちとか、最近興味のあるダブステップの話とか(英語なんでよく分かりませんが)、そしてミックスの方は、ダビーなミニマルから始まる、ゆったりとしたテック・ミニマル。これも家で聴くにはちょうど良いテンションなんじゃないでしょうか。

Talking Shopcast with Echocord
posted by shooter at 13:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

AKUFEN @ TRAUM NIGHT MUTEKLIVE 002

AKUFEN @ TRAUM NIGHT MUTEKLIVE 002

相変わらず作品が出る気配のない Akufen こと marc leclair 先生のライヴ音源が MUTEK のポッドキャストとして配信されていますね。

2001年の音源ということで、それだと随分活動初期なんじゃないの、とか思ったんですが、調べてみたら『My Way』が2002年だから、もうクリック方面では名前が知られてる時期ですね。そうか、『My Way』ってそんな昔か。

あと「TRAUM NIGHT」っていうところも、ちょっとあれって感じなんですが、そういえばこの人って最初 Traum のサブ・レーベルである Trapez からの『Psychometry』シリーズで注目された人だもんね。なんかすげぇ懐かしい。

肝心の音のほうは、『My Way』の路線を期待すると肩透かしを食らう、ゆったりとしたサウンド・スケープ。まぁ一応四つ打ちのリズムは入ってるんだけど、非常に淡々としたもので、本人名義でのアルバム『musique pour 3 femmes enceintes』に近い感じ。
なので彼のビート・メイカーとしての才はあまり感じ取れないが、メロディ・メイカーとしての才能は堪能できる。まぁ実際ライヴで聴かされたらちょっと微妙な気がしなくもないけど、家でリラックスして聴くにはバッチリの素晴らしい逸品。
終盤には "Quebec Nightclub" も飛び出すでよ。

ダウンロード



posted by shooter at 12:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなん見つけました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Ikonika mini-mix

Ikonika mini-mix

今度 Hyperdub からリリースするという Ikonika (写真だと分かりにくいかもしれないけど女性です)のミニ・ミックス。

最近の流れなのかグライムっぽいのを交えながらガンガン盛り上げていくタイプのミックスで、未だにダブ・ステップに対して「暗い」というイメージが強い人なんかにはいいんじゃないかしら。

ダウンロード
MySpace
posted by shooter at 09:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなん見つけました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

EMBRACE SELEGY



もうすぐアルバム出す京都のメロディック・デス・メタルのバンドなんだそうで。

日本のデス・メタルっていうと、私は Death File と Hell Child くらいしか知らないんだけど(古いか)、その両バンドに比べると、この EMBRACE SELEGY の方が、正統派メタルの匂いが強いような。まぁこの曲しか聴いてないので分かりませんが。

http://embraceselegy.com/
MySpace
posted by shooter at 22:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

悪女

中島みゆきさんの「悪女」の解釈 : 趣味・教育・教養 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

今日たまたま見つけた。

なんか普段からテクノとジャニーズしか聴いていないと思われがちな私なのですが、何気に中島みゆきは大好きでして、中でも "悪女" は、私の音楽人生の中でも5本の指に入ろうかというくらい好きな曲なんであります。

ということで、上のスレは非常に興味深く読めたんですが、個人的には質問主さんの解釈が正しいかなぁと。

このスレ全部読んだ訳じゃないのでもしかしたら言及している人もいるのかもしれないけれど、 "悪女" を聴いたときに「あれ?」って思うのは、歌詞よりも寧ろ妙に明るい曲調だと思うんですよね。

要は明らかに "悪女" というタイトルには似つかわしくない。

しかし歌詞をじっくり読んでみれば、主人公の女性が性悪の悪女だという歌詞ではなく、他に女ができてしまった彼氏に対して、「私が悪女の振りをしてあげるから、こんな私なんかさっさと見限って、その女のところに行ってしまいなさい」という内容だということが分かります。

つまりこれは彼女の強がりなんですね。
だからこそ、この曲は、いつもの中島みゆきに多い暗さを廃した、非常に明るいアレンジになっているわけです。
そしてそんな強がりを見せていても、やはり隠し切れない本音である「行かないで」という言葉だけが、悲しげに響くのではないでしょうか。

そういった意味で、やはり "悪女" は、ロックっぽいアレンジのやつやそのほかのアレンジより、オリジナルのバージョンが断トツで好きです。


下の動画はもちろん "悪女" 、といいたいところだけど、いい動画がなかったので、これまた名曲の "ヘッドライト・テールライト" 。歌ってる中島みゆきが美しすぎて涙出ます。



posted by shooter at 23:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

新垣結衣




昨日突然歌手・新垣結衣のファンになった。やばい、アルバム聴かなきゃ。

続きを読む
posted by shooter at 23:12| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

4月のジャニーズ散財メモ

『剛紫 / 空 ~美しい我の空』 4/10
『剛紫 / 美我空-ビガク my beautiful sky』4/10
『関ジャニ∞ / PUZZLE』 4/15
『長瀬智也 / MTV Unplugged』 4/22
『NEWS / 恋のABO』 4/29
『KAT-TUN / タイトル未定』 4/29

ジャニーズもいい加減グループ数が増えてきたので、リリースがかぶるなんて事が多くなってきましたが、それにしても今月は多いいね。
しかも NEWS と KAT-TUN は初回と通常両方買おうかと思っているから、そうすると合計で一体いくらになるのか。
むむ〜ん。
posted by shooter at 23:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 買いたいものメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

NIN | JA 2009

NIN | JA 2009

私のような貧乏人の味方、Nine Inch Nails のサイトから、今回は一緒にツアーを回る Nine Inch Nails 、 Jane's Addiction 、 Street Sweeper の3グループの未発表音源が落とせますね。
まぁ内容的には特にどうということはないんだけど、ここはありがたくいただいておきましょう。

http://www.ninja2009.com/
posted by shooter at 00:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなん見つけました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

