2009年03月15日

NANA (21)



前巻を読んで、やっと全体のストーリー、及び終わりが見えてきたかなぁと思ったんだけど、この巻では全然話が進みませんでしたね。
まぁ内容が内容だけに、あまりあっさり進むのもあれなんだろうけど。

しかしなんかトラブルが起きるたびに、ここまでキャラクターの嫌な面をあぶりださなくてもいいのではないか、と思わなくもない。


posted by shooter at 20:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

黒いグルーヴ

photo
黒いグルーヴ (寺子屋ブックス)
石田 昌隆
青弓社 1999-11

by G-Tools , 2009/01/24



今年は本を多く読もうかと思っているんですが、相変わらず貧乏人なんで、図書館通いです。そこで借りた本。

まぁタイトルから想像つきますが、 Massive Attack を入り口に、レゲエやヒップ・ホップなどの黒いグルーヴ渦巻く現場での体験を中心にしたもの。

タイトル自体は昔から知っていたし、石田 昌隆さんの文章も好きだったので期待していたのですが、これは予想以上に面白い。

体験記、と書けば簡単だが、ジャマイカやブリストルなど名前はよく聞くけど、行ったことのない国や都市の空気が感じられるようで、基本頭でっかちな引きこもりの私からすると、それだけで高揚するし、また、そうさせるだけの熱気が文章にも込められていて、そこも魅力的。

中でも Fela Kuti についての件は特に面白い。今まで Fela Kuti ってそれほど興味なかったけど、ちょっと聴いてみようかという気にさせられます。

音楽ものでは久しぶりに刺激的な読み物でした。
posted by shooter at 18:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

ZEEBRA自伝 HIP HOP LOVE

photo
ZEEBRA自伝 HIP HOP LOVE
ZEEBRA
ぴあ 2008-11-12

by G-Tools , 2009/01/20



「公開処刑」について書いてあるということで読んでみたシマウマの自伝。

基本的に日本のヒップ・ホップを背負って矢面に積極的に立っているという点で、 Zeebra はものすごく尊敬しているんだけど、それと同時にここぞというところで「毒を飲めない」ところがダメだなぁとも思っているんだけど、コレ読んでわりと納得できましたかね。

というのも、彼が基準とするものはあくまで王道のヒップ・ホップであって、そのヒップ・ホップを広げるのならともかく、「毒を飲む」(思いっきり俗に塗れる)というのはある意味ヒップ・ホップから飛び出すことでもあるから、彼の基準からすると無しになっちゃうんですよね。

だから彼が今後、私の望むような方向性にいくことはないんだろうということが分かって、少し残念であると同時に、 Zeebra のヒップ・ホップに対する愚直なまでの愛というのも伝わってきて、それはそれでまた興味深い。

あと期待していた「公開処刑」の部分に関しては、正直全然面白くなかった。なんかありきたりな言い訳書いてるだけだし。コレ読んだ今でも、やはりあの時 Zeebra はもっと大人な対応すべきだったと思います。
posted by shooter at 21:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

食い逃げされてもバイトは雇うな

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉

最近こちらのブログは全然更新してないので、そろそろ更新しなきゃなぁ、などと思いつつ、でも特に書くことがないので最近読んだ本でも。

元々本って積極的に読むほうではなくて、しかもここ何年かしている仕事がどれも目を使うものなので(まぁ今はどの仕事もそうか)、あえて読まないようにしていたんだけど、最近なんとなく通勤中だけは読むようになってきました。

でこの本。コレの前作『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』を借りて読んだことがありまして、そのとき面白かったので今回は買ってみました。

内容的には前回とまぁ一緒。数字の多面的な捉え方について色々書いてあって、コレ読んだだけで数字に対する「センス」が良くなるとはあまり思わないんだけど、ヒントとしては十分だし、普段会計などとは縁のない人間でも読みやすい。
でも欲を言いえば良くも悪くも読み易すぎる気がする。
posted by shooter at 23:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

